メルカリ

メルカリです。

8月8日に発表した2019年6月期(18年7月~19年6月)

通期連結決算は、売上高が前期比44.5%増の

516億8300万円、営業損益が121億4900億円の

赤字(前期は44億2200万円の赤字)、

純損益が137億6400万円の赤字

(前期は70億4100万円の赤字)と増収減益だったそうです。

国内でのフリマアプリ事業は黒字だったが、

AI人材の採用、米国事業、モバイル決済

サービス「メルペイ」などへの投資が

かさんだことが影響したそうです。

国内でのメルカリ事業の年間GMV(流通総額)は

前年比41%増の4900億円、MAU(月間アクティブ

ユーザー数)は26%増の1350万人に拡大。

従来は女性ユーザーが多かったが、

男性ユーザーも増え、家電やスポーツ

用品などの出品も進んだ。

米国でのメルカリ事業の年間GMVは70%増の

3億6000万ドル(約381億円)で、MAUは200万人を

超えたそうです。

2月に本格化したメルペイ事業は、累計登録者数が

6月に200万人を突破したそうです。

人材の確保にお金がかかったそうですね。

次の成長に期待しているようです。

ヤフーもフリマに進出するようですから

これからも厳しいでしょうね。