三陽商会

10月30日に開かれた三陽商会

2018年12月期第3四半期の決算説明会です。

通常、同社は中間決算と本決算の発表日に

説明会を開催するが、第3四半期に社長が

説明の場に立つのは異例だそうです。

このタイミングで説明会を開いたのは、

中期経営計画で掲げていた今期の黒字化が

困難になったことを受け、今後の成長戦略の

具体策を示す必要があったからだそうです。

主力ブランドであったバーバリーとの

ライセンス契約が2015年6月に終了して以降、

三陽商会の業績は低迷が続いているそうです。

今年7月に下方修正した今期の会社計画では、

売上高605億円(前期比3.3%減)、

営業損益は16億円の赤字(前期は19億円の赤字)と、

3期連続の営業赤字になるそうです。

売上高はバーバリーブランドを

持っていた2014年度の半分程度に落ち込み、

2017年2月に発表した中期計画で2018年度

黒字化を目指していた会社の目算は

大きく外れたそうです。

一つのブランドだけというのは

リスクがあります。

ライセンス契約がなくなることを

知っていたのにもっとはやく対策を

すべきでしたね。

経営のミスですね。