プライベートブランド

イオンとセブン&アイ・ホールディングス(HD)の

「流通2強」の2013年8月中間連結決算がでました。

両社とも、利益率の高いプライベートブランド(PB)商品の

売り上げが伸び、業績を押し上げたそうです。

店舗の改装や統廃合を進めた総合スーパー事業も

業績が回復しています。

イオンは売上高に当たる営業収益が、セブンは最終(当期)利益が

いずれも過去最高になったそうです。

プライベートブランドが売上げ、利益に貢献した

ようです。

イオンのPBの品目数は食品、衣料、雑貨など

約6000になるそうです。

イオンが商品企画から販売まで一貫して関わり、

メーカーから全量買い取ることで、大手メーカーが

自社ブランドで売る国内ブランド(NB)より

1~3割安い価格を実現しています。

6000もあるのですか。

すごいですね。

それだけ売れる販売力もあるのですね。