プライベートブランド
イオンとセブン&アイ・ホールディングス(HD)の
「流通2強」の2013年8月中間連結決算がでました。
両社とも、利益率の高いプライベートブランド(PB)商品の
売り上げが伸び、業績を押し上げたそうです。
店舗の改装や統廃合を進めた総合スーパー事業も
業績が回復しています。
イオンは売上高に当たる営業収益が、セブンは最終(当期)利益が
いずれも過去最高になったそうです。
プライベートブランドが売上げ、利益に貢献した
ようです。
イオンのPBの品目数は食品、衣料、雑貨など
約6000になるそうです。
イオンが商品企画から販売まで一貫して関わり、
メーカーから全量買い取ることで、大手メーカーが
自社ブランドで売る国内ブランド(NB)より
1~3割安い価格を実現しています。
6000もあるのですか。
すごいですね。
それだけ売れる販売力もあるのですね。