COP17

京都議定書以降の地球温暖化対策の

新枠組み(ポスト京都)を話し合う

国連気候変動枠組み条約第17回締約国会議

(COP17)の最終日です。

議長のヌコアナマシャバネ南アフリカ外相が、

新枠組みの内容や今後の交渉過程に関する

議長案を各国に提示しました。

それによると、すべての国が参加する新枠組みは、

京都議定書延長後、20年以降に始まり、

その枠組みは遅くとも15年までに採択する、としています。

一方、来年末で先進国の削減義務期限が

切れる議定書の延長問題に関しては、

来年5月までに、先進国に13年以降の第

2約束期間の削減目標を提出するように要請したそうです。

運用上、温暖化対策の空白期間が

生じないように配慮したようです。

ただし、日本やカナダ、ロシアは参加を

拒否しているので削減義務は課せられないそうです。

国の利害があるので、まとまりませんよ。

日本は、お金を出して相手国の二酸化炭素

買っていたのです。

おかしいですよ。

5000億円近くをだしてです。

こんな、議定書をおこなう必要はないと思います。