アップル

米アップルは17日、1-3月期の売上高

ガイダンスを達成できない見通しを明らかにしたそうです。

中国での新型コロナウイルス感染拡大に

伴う業務の遅れと需要減少を理由に挙げた。

アップルは発表資料で、「中国で業務が

再開され始めているが、われわれは当初の

予想よりも、通常の状況に戻るのが遅いと

理解している」と説明。

世界的に「iPhone(アイフォーン)」の

供給が「一時的に抑制」されるだろうとしている。

また、店舗休業や営業時間短縮、

来店客数の減少で中国内での

製品需要も減っていると指摘した。

同社は従来、1-3月(第2四半期)

売上高を630億-670億ドル(約6兆9200億-

7兆3600億円)と見込んでいたそうです。

ブルームバーグが集計したアナリスト

予想平均は652億3000万ドルだった。

同社はこの見通しを発表した1月時点で、

工場再開が2月10日になるとしていたが、

ウイルス封じ込めの取り組みのため再開プロセスは鈍い。

米中摩擦と新型肺炎の影響でしょうか。

今年は、ファーウェイが2位になりそうですね。

厳しくなりそうですね。