派遣社員

派遣社員です。

4割が「今後は正社員で働きたい」と

考えているそうえdす。

厚生労働省が17日発表した2017年の

実態調査で分かったそうです。

ただ、調査では派遣社員が派遣先で

正社員に採用されにくい実態も

浮き彫りになり、「狭き門」の状態が続いている。

調査は4~5年ごとで、今回で4回目だそうです。

17年9~11月、従業員5人以上の

事業所を対象に同年10月1日時点の

状況を尋ね、1万158事業所、

派遣社員8728人から回答を得た。

 派遣社員に今後の働き方の希望を尋ねたところ、

「正社員で働きたい」が39・6%で最も多く、

派遣社員」が26・8%、「パートなど」が

5・4%で続いたそうです。

正社員を望む人の勤務希望先は、「今の派遣先」が

最多で56・8%だった。

一方、派遣社員が働く事業所のうち、

派遣社員を正社員に採用する制度がある」のは

24・4%だった。

また、「過去1年間に正社員に採用したことがある」のは、

制度がない事業所を含めて13・0%にとどまったそうです。

派遣はなくした方がよいと思いますが。

昔のように正社員とパートにすべきですね。

企業としては困るでしょうが。