若者のPCスキル

NECパーソナルコンピュータ株式会社が、

昨年2月に「大学生(1年生~3年生)・

就職活動経験者(大学4年生)、

人事採用担当者を対象とするPCに

関するアンケート調査」(N=1012名)を

発表したそうです。

9割以上の大学生がパソコンを

所有している一方で、7割以上は

パソコンのスキルに自信がないとの

結果が出ているそうです。

実際、採用する側も若者のPCスキル不足を

実感しているようで、「新入社員に

PCスキルの不足を感じるか」

との問いに、57.2%が「感じる」

「やや感じる」と回答したそうです。

「マウス操作も分からない新人がいた」、

「マウスではなく、画面をタッチすると

カーソルが動くと思いこんでいる」

といった新入社員のPCスキルに

ついてのエピソードもあるそうです。

時代が変わっています。

以前は、パソコンがありませんでしかからね。

今は、スマホになっています。

パソコンを使ったことがない人が

増えているのですね。

ビジネスでは、パソコンが使えないと

困りますね。