カフェで起業

長年、「人生80年時代」と言われてきたが、

最近は「人生設計100年」と言われているそうです。

そんな時代性を反映して、早めに人生のステージ(舞台)を

移り、好きなことを仕事にしたい意識が

高まっているそうです。

その代表例の1つが「カフェの起業」だそうです。

カフェ起業の動機は、次の5つに集約されるそうです。

(1)もともとコーヒーやドリンクが好きで、

いろんな店に行っていた

(2)人と会うことも、話すことも好きなので、

それらを生かせる仕事をしたい

(3)会社員として勤めるのではなく、

自分の思いを反映した“城”を持ちたい

(4)店や仕事を通じて、何らかの形で

自分を「表現」したい

(5)カフェやレストランに(社員やアルバイトで)

勤めて、飲食の奥深さに目覚めた

そうです。

でも起業は厳しいようです。

飲食店は開業も多いが廃業も多く、

“多産多死の業態”だそうです。

カフェに関しては裏づけとなる調査データが

ないが、業界では「3年持つ店は半数」

ともいわれるそうです。

カフェは厳しいでしょうね。

コンビニで安くておいしいコーヒーが

飲めます。

わざわざカフェに行きませんね。