中国のアニメ

中国の子供の間で高い人気を誇る

2本の中国国産アニメが、10月中旬から相次いで

放送中止となったそうです。

暴力シーンが多すぎることが理由だそうです。

中国当局は2006年から自国の文化産業を守るため、

日本など海外のアニメ番組をゴールデンタイムに

放送することを禁止したそうです。

この2本の人気アニメが放送中止となったことで、

中国の子供が楽しみにしていたアニメ番組が

なくなったそうです。

北京テレビ、浙江テレビなど複数の大手国内テレビ局で

放送中止となったのは、ヒツジとオオカミを

主人公とする物語「喜羊羊と灰太狼」と、

森林伐採する人間と家を守ろうとするクマの攻防を描いた

「熊出没」の2本だそうです。

変なところでは反日で日本人が死ぬのはゆるして、

アニメの暴力シーンは駄目というのがよくわかりませんね。

子供も矛盾を感じると思いますが。