女川原発

東日本大震災東北電力女川原発

宮城県女川町、石巻市)が被災しました。

国際原子力機関IAEA)の調査団が視察し10日、

東京都内で記者会見しました。

団長のスジット・サマダーIAEA耐震安全センター長は、

原発が想定を超える揺れや津波

襲われながらも「健全に機能した」と述べたそうです。

女川原発は、福島の原発より強い地震津波

襲われました。

でも、殆ど損傷しませんでした。

ここをもっと取り上げるべきですね。

調査団19人は7月30日から女川原発を訪れ、

目視による調査や東北電への聞き取りなどを行いました。

サマダー団長は「津波の被害を受けたエリアは、

一部だが損傷はあった。地震の影響による

損傷はほとんどなかった」と述べたそうです。

こういう原発は稼動すべきです。

でも、反対が大きいですね。

今回の福島の事故は、日本の原発

将来を変えますね。