2022年の自殺者数

去年、1年間に自殺した人の数は
全国であわせて2万1584人となり、
男性では13年ぶりに増加したそうです。

厚労省などによりますと、去年1年間に
自殺した人の数は、速報値で2万1584人でした。

前の年から577人増え、2年ぶりに
増加しました。
男女別でみると、男性は前の年から
およそ600人増えた1万4543人、
女性は30人近く減った7041人でした。

特に男性は40代から60代で
増えていて、13年ぶりの増加となりました。

また、失業者や年金で暮らしている人
などの自殺も増えたということです。

今、悩みを抱えているという方は、
「日本(にほん)いのちの電話」などの
相談窓口があります。

厚生労働省のホームページではこのほかにも
様々な相談窓口が紹介がされているそうです。

男性の方が多いのですね。
物価も上がっていますからね。
高齢者は、健康の問題もあります。