中国で有名人が相次ぎ死去

中国で有名人の死去が相次いでいるそうです。

そうした状況が明らかになるにつれ、
国民は新型コロナウイルスによる
死者数の公式発表に対し、疑念を
強めているそうです。

先月、京劇俳優の儲蘭蘭氏が
死去したそうです。
40歳という若さゆえ、社会に
大きな衝撃が広がった。

彼女の家族は「突然の旅立ち」に
悲しんでいるとしたが、死因については
詳細を明らかにしなかったそうです。

中国は先月、「ゼロコロナ」政策を転換。
以来、新型ウイルスの感染者と死者が
急増しているそうです。
病院や火葬場が対応し切れて
いないとも報じられている。

中国当局は日別の感染者数の公表を中止。
肺炎などの呼吸器系疾患で死亡した
人だけをカウントする独自の
厳しい基準に照らし、昨年12月以降の
新型ウイルスによる死者は22人だけだと
発表しているそうです。

中国では、コロナでかなりの死者が
出ているようです。
実際の数字はわかりませんが。
火葬場の写真がありましたが、車が
並んでいました。
中国製のワクチンが効かないという
話もあります。
大変かもしれません。