消費者心理が改善

内閣府が5日発表した2022年12月の
消費動向調査は、向こう半年間の
消費者心理を示す消費者態度指数
(2人以上世帯、季節調整値)が
前月比1.7ポイント上昇し30.3となり、
4カ月ぶりに改善したそうです。

新型コロナウイルスの感染者数は
増加しているものの行動制限の
無い年末年始となったことや、
冬のボーナス支給時期にあたる
ことなどが消費者心理にプラスに
働いたとみられる。

基調判断は前月の「弱まっている」で
据え置いたそうです。

指数を構成する「暮らし向き」
「収入の増え方」「雇用環境」
「耐久消費財の買い時判断」の
4指標がすべて改善したそうです。

消費者心理が上がっても物価も
上がっていますからね。
なかなか景気は上がらないかも
しれません。