ダマせない男

日本テレビが頭を抱えているそうです。

ばく大な制作費を投入した堺雅人(48)
主演の日本テレビスペシャルドラマ
「ダマせない男」(3月26日)は世帯平均視聴率
6・7%と全く振るわいそうです。

これによりシリーズ化が見送りになったほか、
全てのプロジェクトが白紙になってしまったのだ。

「通常5000万円と言われる特番ドラマの
予算相場を大幅に超える1億円をかけた大作だった。
堺以外にも門脇麦広末涼子生瀬勝久
小手伸也といった旬の俳優をキャスティングしており、
大きな期待が掛けられていた」と日本テレビ関係者。

ところがフタを開けてみれば、予想をはるかに
下回る低視聴率に終わった。
「ダマせない男」は世帯6・7%、
個人視聴率4・0%。
埼玉県三郷市を取り上げた「アド街ック天国」
テレビ東京系)にまで世帯、個人とも敗れてしまった。

堺といえば主演ドラマ「半沢直樹」(TBS系)
リーガル・ハイ」(フジテレビ系)を筆頭に、
数々のドラマで高視聴率を叩き出してきた。
今回は2020年の「半沢直樹」以来、
約2年ぶりのドラマ主演だっただけに、
日テレとしては顔にドロを塗って
しまった形だそうです。

問題となったのは視聴率だけではない。
視聴率に比例するかのように、
放送後にSNSを中心に書き込まれた
視聴者のリアクションも悪かった。
「ネットでは既視感があり、
『コンフィデンスマンJP』のパクリだという声が
圧倒的に多かったんです。
堺サイドにとって一番、ショックだったのが
こうした視聴者の声ですよ。
日テレのスタッフを信じた結果がこれですから…」
(芸能プロ関係者)
だそうです。

みていないのでわかりませんが。
視聴率が悪いのですね。
やっぱり、俳優よりコンテンツです。
内容がよくないと駄目ですね。