インドのココイチ

日本のカレーチェーン「カレーハウスCoCo壱番屋」の
インド1号店が、昨年8月にオープンしてから
半年になるそうです。

インドの新型コロナウイルス感染者数は
1千万人を超え、外食を控える風潮が
続くなか、日本のカレーは受け入れられて
いるのか。
「聖地インド」での浸透ぶりはどうなのでしょうか。

「コロナで外食を控える人はまだまだいます。
ただ昨年12月になって、インド人客の割合が
日本人を初めて超えました。55対45くらいです」。
イチバンヤインディアの最高執行責任者(COO)
中村広佐さん(46)はそう語る。
昨年8月のオープン時には日本人客が9割以上を
占めたが、インド人にも少しずつ
受け入れられてきたという。

価格は550ルピー(約800円)程度と、
現地では決して安くない。
主なターゲットは、大都市に住む比較的所得の
高いインド人。
海外経験があり、新しいモノに抵抗のない若者だ。
店が入るのは、外資や大手企業の入る商業施設。
平日は周辺のオフィスから訪れる客が中心で、
日本の大手企業も集まる。

増えているのですね。
受け入れられているのでしょうか。

これから増えてほしいですね。